☆8月3日〜8月10日☆

成田空港にて

8月3日

私たちは、ハワイはホノルルを経由して
ビッグアイランド島の「ヒロ」に向かうため、成田空港へ。
飛行機の出発が夜9時ということもあり、先に夕食を済ませてから搭乗。
私ははじめての海外旅行だったので、搭乗の際の手続きなどに少し戸惑いました。

飛行機に乗って、何時間も揺られ、ハワイ・ホノルル空港についたのは、
現地時間の午前10時過ぎでした。

ホノルル到着!

飛行機から降りたら、そこは日差しの強いホノルルでした。
眩しい、とても眩しい。サングラス無しでは少し辛かったので、
さっそく持ってきていたものを着用しました。

ホノルルからヒロに行くための飛行機までは、かなり時間があったので、
「Hawai'i Japanese Center」の館長であり、
ハワイ大学の教授もしていらっしゃる「本田正文」先生と合流し、ホノルルの探索に。

自由行動時には、警官が犯人に銃を向ける、という場面に遭遇し、
(しかも自由行動開始から5分後というタイミングで)
さっそく銃社会アメリカを実感する私たちでした。

自由行動終了後は、再び飛行機に乗り、今度はビッグアイランド島のヒロへ。
1日目から、いろんなことがありました。

ホノルル探索時の写真

ホノルルのチャイナ・タウン そびえたつ高いビル ハワイといえば・・・そう、海です お昼はジャンクフード。ホットドッグおいし。

ヒロだけに広い海

8月4日

ヒロの朝は気持ちが良い。なんといっても空気が良い。
朝から虹が見れることもあり、まさに虹の島ハワイ・ビッグアイランド。

こんな自然の綺麗なヒロですが、なんでも、かつて大津波によって、
2度も大きな被害を受けたそうな・・・。
自然の驚異、恐るべし。

お昼は「ロコモコ」。ご飯と目玉焼きとハンバーグの絶妙な味。
これで$2.05とはお得。

ヒロ探索時の写真

アラエ墓地の慰霊塔 パシフィック・ツナミ・ミュージアム お昼はハワイ名物の「ロコモコ」でした。 私たちがお世話になっていた「Hawai'i Japanese center」

キャンディーといえば、ここ「Big Island Candies」

8月5日

ヒロのダウンタウンより、主に観光名所を巡る1日。
右の写真は、有名なお菓子のお店「Big Island Candies」。
いつも無料でおいしいコーヒーの試飲や、クッキーの試食ができるということで、
ここにはよく通っていました。何度行ったことか。

他にも、綺麗な虹が見れるという滝「レインボーフォール」や、
まるで沸騰したお湯から空気がぶくぶく出てくるように見える「ボイリングポッド」、
ヒロにて、日本語学校の設立者として有名な曾我部四郎が眠る「ホメラニ墓地」・・・
などなど、いろんなところを回りました。

ヒロのダウンタウンにある、公共図書館

8月6日

午前中は、ダウンタウンにある公共図書館(左写真)にて参考資料を探したり、
お花屋(左下写真)で、昔の日本人移民の状況について話を聞いたりしました。

お昼は「オカズ屋」と呼ばれるお店の1つでお弁当を購入。
「おむすび」とか「煮しめ」といった日本食も多数ありました。
ハワイでも日本食は食べられているんですねぇ。

・・・って、その程度しか思っていなかったのですが。
夕食がすごいことになってました。

8月6日といえば、広島に原爆が落ちた日。
なので、「Hawai'i Japanese Center」で、原爆に関する展示会をしていたのですが、
そこに持ち込まれた食べ物が、なんと大量の巻き寿司やスパムむすび。
開いた口がふさがらない。口の中に食べ物がいっぱいで。

ある日のヒロ

ダウンタウンのお花屋さん 日本食、売ってます 大量に持ち込まれた食べ物たち 「Hawai'i Japanese center」のロゴ。桜の枠の中央には、ハワイに咲く花「オヒヤレフア」

ヒロのダウンタウンにあるファーマーズマーケット

8月7日

水曜日には、ヒロのダウンタウンにある「ファーマーズマーケット」が賑わっている、
ということで、朝から行ってきました!
そこでイルカの首飾りを購入したり、お店の人に話を聞いたりしました。

右の写真は、ファーマーズマーケットの入り口にある看板。
この看板の後ろでは、ココナッツの実を鉈で割って販売しているワイルドな人もいました。

いざ、マクドナルド

お昼は、いよいよ本場アメリカのマクドナルドに!
ポテトは日本とほとんど変わりありませんでしたが、ハンバーガーは少し違いました。
ちなみにこの写真のハンバーガーは「クオーターパウンダー」・・・ではなく、
サウザンドレッシングの入っているハンバーガーです。

飲み物はご覧のとおり。巨大です。
何でもアメリカンサイズなもので、すっかり胃が拡張をしてしまいました。

盆ダンスに!

夕方からは、近くのお寺で開かれる礼拝と「盆ダンス」を見に行きました。

会場には、日本語の名前や社名の書いてある提灯がいくつもあり、
まるで、日本に戻ってきたような感覚でした。

ハワイでも盆ダンスはいろんなところで行われているらしく、そこでは人種関係なく、
みんなで楽しく踊っている姿を見られる・・・ということですごく楽しみでした。
盆ダンスに!

ところが、盆ダンスがはじまる直前に雨が降り出し。
これは中止になってしまうか・・・というところで雨が上がり。
ヒロではよく通り雨があるらしいようです。
無事に盆ダンスは開催され、いろんな人が楽しく踊っていました。

参加は・・・別の機会に用意されていたので、その報告はそちらで。

ハワイに咲く花オヒヤレフア

8月8日

それまで滞在していたホテルを、ある事情で別のホテルに移動する・・・
な〜んてことも朝からありましたが、研修は続きます。

この日は、ハワイの名所の1つ「キラウェア火山」へフィールドワークに行く、
ということで楽しみにしていました。

この左側の写真の植物は(確か)「オヒヤレフア」というもので、
ハワイの各地に咲いているそうな。
「Hawai'i Japanese Center」のロゴにも、「オヒヤレフア」が
使われていることからも、ハワイの植物の代名詞となっている・・・のかな?

キラウェア火山にて

たぶんオヒヤレフア 火山というよりは荒野
火事!・・・ではなく火口です。 黒いの全部固まったマグマです。

年代ごとに、流れて固まった溶岩の場所が異なっていて、その溶岩の色も見て違うのがわかります。
古い時代に流れて固まった溶岩の隙間からは、植物の芽が出ているところもありました。

ロコモコのお店「cafe100」

8月9日

それまでのフィールドワークとは打って変わって、
この日は主に情報収集のための資料探しや、お話を聞くといったことをしました。
お話をしてくれたのは「Hawai'i Japanese Center」にいつもいらしているニシさん。

研修としては、表向きな活動こそあまりありませんでしたが、
ハワイにおける日本語学校の歴史を調べている私にとっては、
有力な資料などを見つけることができ、一歩前進した日でもありました。

ちなみにこの日のお昼は、先日にもロコモコを食べに行ったお店「cafe100」で、
今回は「親子ロコモコ」を食べました。鶏と目玉焼き、これもなかなかおいしい。

ホテルから見たヒロのダウンタウン 8月10日

あっという間に、ハワイに来てから1週間が経過しました。
徐々にハワイの雰囲気にも慣れてきましたが、
少しずつ疲れも出始めるころでもありました。

午前中は、「Hawai'i Japanese Center」にて、ラリー木村さんから、
ハワイアンとアメリカ人、日本人の関係について、
歴史的な経緯を含めての話を聞きました。

午後は、コハラ(ビッグアイランド北東部)に行って、また別の人から話を聞く予定・・・
でしたが、なんと入れ違ってしまい、会うことができず。
そのままコハラのきれいなホテルの前にあるビーチで、少し遊び、帰ってきました。

帰りがけには、おそらくこの研修の中で一番の高額な食事だったであろう・・・
「Merriman’s」というお店で、ロブスターや、マヒマヒという魚料理を食べました。
おいしかった・・・けど、量が少なかった。
ボリュームの多い食事に慣れると、こんなにも辛いとは。