2章では4回にわたって、ハワイにおける日本語学校と日系人・日本人移民の歴史や、教育システムについて述べてきた。日本語学校はどのような特徴があるのか、いかなる目的を持っているのか、「異文化のなかでの教育」という視点も少し加味しつつ、大まかな部分については理解が出来たと思う。
3章では、日本の現在の学校教育に関係する諸問題について、その中から2つを取り上げる。「1.はじめに」でも挙げた「生きる力」と「ゆとり」の教育について、そして愛国心教育についてである。
『A.「生きる力」と「ゆとり教育」』
『B.愛国心教育』
『A.「生きる力」と「ゆとり教育」』
さて、1つ目に「
生きる力」、そして「
ゆとり教育」について考えていきたい。そのためには「生きる力」や「ゆとり教育」とは何かについて述べておく必要がある。
「生きる力」とは、日本の文部科学省が定める学習指導要領の新しいテーマとなっている。(
※1)それまでの「ゆとり教育」や「詰め込み教育」を見直し、子どもたちに社会の中で活躍していけるような力を身に付けさせたい、ということが「生きる力」の教育の目的である。
その目的を達成するために、文部科学省は3つの能力を掲げている。『
確かな学力』『
豊かな人間性』『
健康・体力』の3つである。(
※2)これらのバランスを考えたうえでどのように教育していくか、それを教育者には求められているのである。その他の新学習指導要領の注目すべき要点については、
文部科学省公式ホームページ「幼稚園教育要領 小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント」などを読んでいただきたい。
このような「生きる力」の教育は、小学校では平成23年の4月から、中学校では平成24年の4月から、高等学校では平成25年度の入学生から実施される。実際にどのような効果が出るかについては、今のところはわからない。しかしながら、それまで取られていた「ゆとり教育」と比較すれば、自ずと見えてくるだろう。
(右の画像は、文部科学省が「生きる力」の教育を目指すうえで掲げた3つの能力を現したものである。画像引用元:文部科学省公式ホームページ「新学習指導要領の基本的な考え方」)
先ほども述べたように、愛国心教育は、単に「道徳の時間」に収まらず、あらゆる行事・科目においても、その影響を及ぼすことができる。
それを表している部分を少し取り上げてみると、例えば平成20年3月に告示された、文部科学省「中学校学習指導要領」より、第2章第5節「音楽」では、
「我が国で長く歌われ親しまれている歌曲のうち、我が国の自然や四季の美しさを感じ取れるもの又は我が国の文化や日本語のもつ美しさを味わえるもの」(
※8)というように、『我が国』という言葉が強調して使われている部分が多いことが挙げられる。
また、一見して愛国心教育とは程遠い数学に関しても、同書では
「第1章総則の代の2及び第3章道徳の第1に示す道徳教育の目標に基づき、道徳の時間などとの関連を考慮しながら、第3章道徳の第2に示す内容について、数学科の特質に応じて適切な指導をすること。」(
※9)と記述されている。道徳教育とのつながりを、数学という分野においても織り交ぜて指導するように示されているのである。
(右の画像は、文部科学省が出している「中学校学習指導要領」の平成20年3月告示版である。教育基本法や学校教育法のような法律や、中学校の各教科の指導要領が記載されている。教師は、この指導要領を理解したうえで担当する科目の授業を展開しなければならない。少し大きめの書店であれば、教育関係のコーナーにて安価で販売されているため、教師では無い人でも簡単に入手して読むことができる。また、インターネット上でも、文部科学省の公式ホームページからPDF形式でダウンロードすることが可能である。)