2−2では、アメリカの欧化政策と日本語学校の関係について述べてきた。
次は、太平洋戦争と日本語学校の関係について、日系人の強制収容を踏まえたうえで取り上げたい。
日本語学校の教育者の中でも「アメリカ市民を育成するための日本語学校」を目指す気運が高まりつつあったのは、前節で述べたように「教科書の自主的編纂」を代表として現れていたことによる。
しかしながら、日本語学校に対して厳しい目を持ち続ける風潮は変わらず、太平洋戦争に突入するかという頃には、日本語学校の体制に大きな揺らぎが出てきていた。
その1つに「日本語学校の米国旗掲揚」(
※1)がある。
「(前略)二世市民を相手にしている全ハワイの日本語学校の大部分が、それまでは兎角何事にも無遠慮に日本式を発揮して居り、中には天長節奉祝はもとより殆んどすべての日本の祭日を守り、殊更に勅語を奉読する等、それらの事柄に於て、一向一般米人社会の心理情態などを顧慮しなかったのに、日米関係の形成面白からぬなつたのに気付くと共に、俄かにその態度を急角度に転換したことである。」(
※2)
教科書を編纂こそしたものの、日本の教育勅語を利用し続けており、日本の祝祭日を使い続けていたことが、戦前の日本語学校にはあった。
しかし、日米関係の緊張が高まりを見せるにつれて、その態度を変えざるを得なくなりはじめたことが、この引用からわかる。
「先づ第一にホノルルに於て、カリヒ教育財団での決議で、十月七日(注:1940年)月曜日よりその日本語学校の校庭に、毎朝米国々旗を掲揚し、全生徒を整列せしめて厳かに敬礼せしめしのみならず、各教室内にはワシントン、リンコーン等アメリカの偉人達の写真を掲げるに至り、他の日本語学校でもみなこれに倣うやうになり、各島でも同じような行動を執つてゐた。」(
※3)
ハワイの真珠湾攻撃が行われたのが、1941年の12月のことであるから、その約1年前の話になる。
アメリカ国旗の掲揚、アメリカの歴史における偉人の写真の掲示が、各島の日本語学校に広まったことで、アメリカの知識人たちは新聞上で賞賛の意を表明した。
一方、日米の外交関係では、1941年に在外外交官の異動人事が行われ、ますますきな臭くなり、一触即発になるのも時間の問題であった。
(右の画像は、アメリカ軍の所有戦艦である「アリゾナ」が真珠湾攻撃にて爆撃を受けた際の写真である。真珠湾攻撃が引き金となり、在米日本人や日系人のアメリカでの立場はそれまで以上に悪化したと言われている。
画像引用元:ファイル:USSArizona PearlHarbor.jpg - Wikipedia)